マイペースにっき nayu

日常生活で発見した情報や感想諸々を書いていきたいと思います

ヘルニア

ヘルニアになりました…。

 

酷い状況ではないのですが、去年から腰痛が酷く、今年5月に再度やってきた激痛…。

立っても座ってもじーんと痛む、鈍痛…。いつになったら消えるのか。

 

整形外科で痛み止めをもらい、2週間経った今、手足の痺れが少しマシになりました。

レントゲンでは判断できないからと、MRIを撮りました。人生初のMRI

 

 

最初、足裏が痺れ始めたのは2009年。

気のせいかと思い放置して過ごしていましたが、あまりに痛いので病院を受診したところ、足底筋膜炎との診断。

 

それから10年以上経ちますが、その間、整体や接骨院に通いましたが、一時的に良くなり、しばらくするとまた痺れたようなあの痛みが復活し、自身で足裏を鍛える運動をしても治らず、そのうち歩けなくなるかも…と思いました。

 

今の整形外科に今年になって受診したところ、ヘルニアと診断され、奈落の底に突き落とされたような気分になりました。

 

「脳からの脊髄神経が腰を通って足の末端に枝分かれしていて…」

何言ってるのか良く分からず、要は腰で何かトラブルがあると、腰痛&足先の痺れを引き起こすのだとか。

 

ヘルニア…。

どうりで痛いわけだわ…。

単なる腰痛だったら自分でも分かる。この程度ならちょっと運動すれば治る痛みだということが…。

しかし、座っている間、肘を机の上に乗せて体を支えないと痛くて仕方ない。

立っている間は、杖がないと立っているのもやっと。5分立つのでも辛い。

杖の代わりに傘を使いました。梅雨なので。

 

歩けば治るというのを聞いて、歩きまくった結果、足裏が痺れまくり…。

就寝中、あまりの激痛にかかとを布団に付けて寝ることができず、横向きになっていました。

朝起きると腰が激痛で、指でさすったり、ツボ押したりしましたが気休め程度。

これは歩けなくなるかもしれないと思いました。

 

会社を休みまくってしまいました…。しかも欠勤。。

医療費は莫大なのにお給料が悲惨。。

 

本当に酷かった…。今は、あの痛みが嘘のように楽になりました。

整形外科でリハビリを受けて成果が出たようです。

電気治療が一番効きます。

 

仰向けに寝ることが出来たことが一番嬉しかったです。

若い頃を思い出しました。

医者は選ぶの間違えると悲惨ですね。

 

特に整形外科関係は、診断をつけるのが難しいらしいです。

レントゲンとMRI両方使って、後は運動検査とかいろいろやりました。

 

腰椎椎間板ヘルニア 軽度

頸椎末梢神経障害 度合不明

 

でした。首もやらかしてしまったので、指先が痺れまくってましたが、今は落ち着いてます。

腰痛と足裏の痺れ、手先の痺れがありますが、特に腰をひねったりぶつけたりしたわけではないですし、首を無理にひねったこともないです。

 

薬とリハビリで頑張るしかないとのこと。

 

この先、治るのだろうか…。肝心なこと聞くの忘れた( ;∀;)

 

会社行ったら、結婚した人がいたらしく、お祝い用の品代としてお金徴収されました。

ただでさえ欠勤してたのに…病人から金取るんかこの会社は!!

と思いましたが、泣く泣く寄付…。

 

どう見ても20代後半の女性。そりゃ即結婚できるわな。

しかも正社員。

「結婚致しました。これからも頑張りますのでよろしくお願いします。」だそうです。

 

頑張ってくれたまえ。